natural-tree グラノーラ大好き♪日記

安心おいしいグラノーラのお店、natural-treeの店主kiyomamaが、
グラノーラへの愛☆や、お店の運営について語ります♪
こんにちは、kiyomamaです。

先日の「Cue」に当店を掲載していただいた後、やはりご注文を普段よりもたくさんいただいていております。ありがとうございますラブ

6月29日にはイベントを控えていることもあって、グラノーラの発送にどうしてもお時間がかかってしまうのですが、間違いのないよう丁寧にお包み、発送させていただいておりますので、ご配送までしばらくお待ちいただけましたら幸いです。

さてさて。
今日は新作「ストロベリージンジャー」のご紹介です☆



いちごグラノーラを作りながら、「このいちごソース、いつもシナモンジンジャーを作るときに使っている、特製しょうがシロップと合わせたら美味しいんじゃないかな〜?」と試作してみたら、大ヒット!



いちごの甘さにしょうがの辛みがベストマッチ、しかも小さなお子様でも辛くない絶妙なバランスで仕上げてあります。

実際、うちの子供たちはこのストロベリージンジャーが大のお気に入りで、「いちごしょうがちょうだい、いちごしょうが〜!」と熱烈なリクエストを受けています(笑)。

また、せっかくの赤いストロベリーグラノーラですから、アクセントに赤い有機ドライクランベリーを入れてみましたら、クランベリーの酸味がこれまたいい仕事をしていて、作った本人が言うのもなんですがいくら食べても食べ飽きませんぴかぴか


長いようで短かったいちごシーズン、そろそろ終わりが近づいています。
手持ちのいちごソースを使い切ったところで、このストロベリージンジャーグラノーラは、また次のいちごシーズンまでしばらくお休みをいただきます。

製造に少し手間がかかって少しずつしか作れませんので、一度にウェブに出せる数にどうしても限界があるのですが、もしよろしかったらお試しくださいね。

しょうがの入っていない、普通のいちごグラノーラの最後の在庫もアップしてあります。
こちらもほんの少しだけですが、いちごしょうがグラノーラとの食べ比べもいいかもですね♪


6/29(日)のイベント、これも近々詳しくブログでご紹介いたしますが、こちらには試食もお持ちして、直接お手に取ってご購入いただけるかと思います。

どうぞよろしくお願いいたします
おてんき


2014/06/20 (金) 00:31 | natural-tree
- | comments(0)
こんにちは、kiyomamaです。

前のブログ更新から余裕で1か月過ぎてしまいました〜すいませんっっ。

さて今日はちょっとお知らせです。
明日、6月13日(金)、中国新聞に挟み込まれているタブロイド誌「Cue(キュー)」の巻頭特集に、「安心おいしいグラノーラのお店 natural-tree」が掲載されますラブ

今回もテーマは当然「グラノーラ」!
広島のグラノーラ屋さんとして、おススメメニューの写真とともに載っている…ハズです。
うちのほかにも、あと2軒のお店が載るそうですので、「いちグラノーラファン」として私も楽しみだったり…♪♪

あ、中国新聞をとっていらっしゃらなくても、JR広島駅には置いてあるとおっしゃってました。通りすがりにもし見かけましたら、手に取ってみてくださいね。

取材には女性の方がおひとりでいらっしゃって、いろいろと楽しくお話しさせていただきました。
おススメメニューとして私が用意したのは、もちろん「オーバーナイトグラノーラ」!



一足先に写真をお見せしてしまいますが…(笑)、あ、もちろん掲載されるのは取材の方が撮られた、もっと素敵な写真ですよ?

グラノーラにプレーンヨーグルトをかけて、ラップなしで(←ここ、すごい重要!テストに出ますから!!)冷蔵庫で一晩おいていただいて、まずはそのまま食べてみてくださいね。
プレーンヨーグルトは水分が程よく飛んで、グラノーラの甘味が移ってクリームチーズのケーキみたいな状態に…そして、グラノーラはヨーグルトの水分が程よくうつって、まるで別物の美味しさに変身していますラブラブ

写真は、さらにおもてなし向きに、いろいろとトッピングしています。
こんな可愛いグラノーラパフェが出てきたら、お茶会が楽しくなること請け合いです〜♪

ちょっと面白かったのは、取材の最後に、「もっと怖い方が出てきたらどうしようかと思ってました」と言われたこと!
…そうか、そうですよね…こだわりのお寿司屋さんの大将みたいな?いえ、そういうお店に行ったことないのでよくわかりませんが(笑)。

例えば、「うちのグラノーラは材料厳選して、放射能も検査して、安全なのよ!ムキー!」…みたいなのは、私も違うと思います。

私が使っているナッツやフルーツは着色料不使用のものばかりだから、確かにちょっと地味かもですが、でもかぼちゃの種のグリーンやクランベリーの赤がちりばめられたグラノーラ、私はいつも「可愛いな〜」ってほれぼれしながら食べてます。(自画自賛すいません〜!)

原発事故があって、事故以前にはなかった放射能が今は日本中のそこかしこにいろんな形でいろんな濃度で存在してしまっているのは事実。その事実に目をつぶったままでは、もしかしたら自分も子供も寿命が縮んでしまうのかもしれない…でも、かといって、それに対していつも歯を食いしばっているのじゃなく、「これなら安心だし、可愛いし、美味しい!楽しい♪」という気持ちはと笑顔は、いつも持っていたいし、大切だなって思うのです。


おてんきおてんきおてんき

さてさて、最後に事務のお知らせです。

明日13日以降、もしかしたらご注文が少し混みあうかもしれません。

間違いの無いよう、おひとりずつ丁寧に対応させていただきますので、しばらくお待ちいただけましたら幸いです。

以上、よろしくお願いいたします♪


2014/06/12 (木) 10:42 | natural-tree
- | comments(0)
こんにちは、kiyomamaです。

ブログの更新がしばらくストップしてしまっていました。やはり、子供たちの春休み〜新学期のバタバタがすさまじかったですあせあせ(バタバタは、まだ終わっていないような気も…)

さてさて、今日はグラノーラの放射能検査の結果のご報告です。

トップページでお知らせしていました当店のグラノーラの検査結果ですが、これは起業を決めて動き始めてしばらくたったころの、2012年10月のデータでした。

少し古いデータですので、ずっと気になっていたのですが、この度「おのみち-測定依頼所-」様のご協力で、新しい検査結果をお知らせできることになりました!

トップページからも見ていただけるかと思いますが、このブログにもリンクを貼っておきますね。

natural-treeグラノーラの放射能測定結果

結果は、かなり低い下限値で「不検出」。
きっと大丈夫…だと思ってはいましたが、やはりとてもドキドキしました。
よい結果がいただけてひと安心です。

これからも、できるだけ1年に1回は測定したいなと思っています。今回はブルーアガベグラノーラで測定しましたが、その都度別のメニューでトライしてみたいですね。


さて、せっかくのブログ更新ですので、「情報公開」ということについてちょっとだけ書いてみます。

小さい子供を持つお母さん、特に核家族の主婦って、一日中目が回るほど忙しいのが普通なんじゃないかと思います。
日常的に助けてもらえる人が、早朝に出かけて深夜に帰ってくる夫だけ、という状態で、おむつを替えて離乳食や幼児食を作って、お散歩に出かけて…今って、育児情報があふれかえっていて、「お母さん」に求められているものが多すぎないかなって、私は子供たちが乳幼児の時すごく悩んでいました。

・食事やおやつは季節の素材でできるだけ手作り
・おむつは布で、いつも子供の気配を見ていればおむつも早くとれるよ
・絵本はたっぷり読んであげよう
・よほどの悪天候以外はお外遊びもたっぷり
・育児サークルに積極的に参加しよう
・頑張りすぎないで、ママもお昼寝しようね

…などなど、思い出すままにあげていくときりがないのですが、育児の専門家が推奨してくれる各項目、これ全部ママひとりで家事と同時になんて、全然時間が足りないです(笑)。私はもちろん、適当に手を抜きつつ育児していましたが、それでも、ちびふたりがベビー年齢のころは毎日睡眠不足でヘトヘトでした。

で、ここで放射能なんです。

そうでなくても子供達に良かれと毎日頑張っているお母さんが、さらに「何を食べさせればいいのか」「これはどこ産のものをどこで加工しているのか」「放射能検査はしているのか、数値はいくつなのか」
…これ、メールや電話で問い合わせする時間を捻出するために、子供のご飯が一品減ったり、絵本を読んであげる時間が減ったりしちゃうんです。

おかしいなぁ、これは絶対におかしい。

私自身も問い合わせを続けながら、なんでこんなに大変なんだ。食べるものを売っている人たちは、その食べ物に責任があるはずなのに、原発事故なんてとんでもない事態が起きてしまった状況で、なんで大切な情報にいつでも簡単にアクセスさせてくれないんだ。少子化はよくないって言いながら、なんでこんなにママに厳しい世の中なんだっ…て、寝不足でフラフラしながら考えていました。

なので、グラノーラショップを始めようと思った時に、「わかる限りの情報に24時間いつでもアクセスできること」は、絶対に実現しようと初めに決めたことのひとつでした。

たまにアクセス解析ページも見るのですが(忙しいので、ほんとにたまにです。ネットショップオーナーとしていかがなものか)、放射能検査の結果ページへのアクセスは実はびっくりするくらい多いです。

少しでも安心して、美味しく食べていただけたらいいな。

これから自然体で、でも全力でがんばりたいなと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


2014/05/12 (月) 22:38 | natural-tree
- | comments(0)
こんにちは、kiyomamaです。

今日はビックリなお知らせです。
なんとなんと、「安心おいしいグラノーラのお店 natural-tree」、テレビで紹介されることになりましたー!!
 
昨日の2月12日にテレビ局のディレクターさんからお電話をいただき、今日13日の午前中に取材を受け、放映は来週月曜日夕方…というスピードです。

局は広島テレビ、番組は「テレビ派」という、夕方の情報番組だそうです。

ただ、私のお店だけの紹介ということではなく、最近のグラノーラブームのご紹介がメインテーマで、手軽に買えるグラノーラからこだわり派までいろいろ登場するのだそうです。私のお店も、たまたま「広島でグラノーラの専門店」というのが珍しいので来てくださったようです。

特集全体で10分ちょっと…と言ってらしたかな??

今日は作るところから盛り付け、食べるところ、インタビュー(…orz)などなど、午前中みっちり撮影されていましたが、たぶん映るのはほんのちょっとじゃないかなって思います。

せっかくの機会ですからブログでご紹介しますが、そして私も一応録画はしておきますが、…やっぱり、恥ずかしいですね…
あせあせ
 
あ、でもリポーターの方、住本明日香さんがとってもかわいい方で、グラノーラを美味しそうに食べてくださったのでそこは嬉しかったです
ラブ

私が起業したのは、ブームとはあまり関係なかったのですが、ブームのおかげでこうして気にかけてくださる方がいらっしゃるのはありがたいことだなぁと思った一日でした。

☆★☆★☆★☆

さて、本日のグラノーラの美味しい食べ方です
かわいい





今日は撮影のために、ひさびさ、ヨーグルトを用意しました。
冷蔵庫には牛乳もある。となると…

私が一番好きな食べ方!「牛乳+ヨーグルト」!!

これ、口頭で説明してもなかなかうまく美味しさが伝わったためしがないのですが 、本当に本当に美味しいのですー!
 
プレーンヨーグルトの酸味と、牛乳の甘さと、グラノーラの香ばしさが口の中で渾然一体となって、いくらでも食べられてしまいます♪
 
今日はレモングラノーラにプレーンヨーグルトをかけ、ネーブルピールをトッピング♪さらに、牛乳を程よく注いで出来上がり
ラブ

名付けて「ひろしま柑橘スペシャル!」…うーん、牛乳とヨーグルトの合わせ技って部分がちっとも伝わりませんね…これ、いい呼び方がないかずっと考えているんですが、なかなか思いつかないんですよねぇ。
 
あっでもこのグラノーラとっても美味しかったですよ♪
 
ぜひぜひ、お試しくださいね
ぴかぴか

ではでは おてんき


2014/02/13 (木) 23:29 | natural-tree
- | comments(0)
こんにちは、kiyomamaです。

広島は久しぶりに雪が降りました。昼ごろには溶けてしまいましたが、結構な寒さ…皆様、お風邪などひいていらっしゃらないでしょうか。

さて、前にブログで紹介いたしました「飲食セーフティーネットワーク」さん。
こちらのサイトに、「安心おいしいグラノーラのお店 natural-tree」が正式に登録していただけました♪

「飲食セーフティーネットワーク」

登録店舗のアイウエオ順一覧を見ると、…なんと、うちのお店がリストの一番最初にっっあせあせ

これ、うちのお店の名前が「あ」から始まってるからなんですが、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまう、気弱な私ですあせあせあせあせ

そして、メッセージ…前回ここに転載した、シンポジウムのご挨拶とだいたい同じですので、ここでは割愛しますがやっぱりお恥ずかしいですね…

今日のブログでは、なぜ私が自分のことを「普通の主婦です」「倉敷の老舗和菓子屋出身です」と何度も書くのか、そのあたりをちょっとだけ書いておこうかなと思います。

実際、私には食品関係の学歴も職歴も本当にありません。
グラノーラの本場アメリカに行ったこともないし、お菓子屋さんで修行したこともないし、ただただ食いしん坊で、自分が美味しいグラノーラを食べたくて作り続けてきただけのお母さんです。

(あっ、そういえば大学時代にケーキ屋さんの厨房バイトの経験だけはありました。その時は頑張って、最後にはプリンだけはゼロから焼きまで、販売用のものを任せてもらえるくらいにはなりました。でも、それももう20年以上前のことです…)

もし、グラノーラを買ってくださるお客様に、その点で誤解があったら申し訳ないなぁと思ったのがひとつ。

それから、やっぱり私は避難者だから、「全然特別じゃない普通のお母さんでも、自分にできることに全力で取り組めば、道はきっと開けるよ!」と、自分で証明したいのです。(今はまだまだ道半ばですが)

そのうえで、和菓子屋出身です、とお伝えするのは、何よりも衛生面で信頼していただけたらよいなぁと考えるからです。
だって、「しろうとのお母さんが作ったお菓子!大丈夫?」って思う方がいらっしゃっても不思議はありませんから…。

実家の父はすでに故人ですが、衛生管理にとても気を使っていました。といっても薬品にはほとんど頼らず、熱消毒した布巾だけで、厨房(実家では工場-こうば-と呼んでいます)をピカピカにしていました。

たまに、保健所が検査に来ます。工場の冷蔵庫の中をふき取り検査して、菌がどのくらい出るか調べたりするのです。
(今もそういう検査はあるのかな?私はオープン間もないのでまだよくわかりませんが)
そして、届いた検査結果用紙には、ほとんど菌が検出されていなかったり、するのです。

父は「こういう検査結果用紙が、どんな賞状より価値があるんだ」と、ちょっと得意そうな顔で、用紙をそのままお店のウインドウの一番目立つ場所に張り出すような人でした(笑)。

そんな父を間近に見て育ちましたので、食品の衛生管理は合格点がいただけるレベルではないかなと思います。
(…というか、私のキレイ好きは偏執的レベルかも…です…あせあせ )

和菓子屋出身です、とお話しすることで、そのあたりのニュアンスが伝わるとよいのですが。

おてんき

さて、これだけではなんですので、本日のグラノーラ!





先日、「うみかぜ草園」さん(こちらも避難者さんだそうです!)の、無人島・自然農のネーブルを入手しましたので、その皮と有機砂糖でピールを作りました。毎日少しずつ糖度を上げていくレシピ。と、書くとなんだかとっても大変そうですが、下ゆでした皮を刻んでガラスの鍋に入れ、毎日お砂糖を足しては煮て、あとはほっとくだけですので超絶簡単ピールです(笑)。

そのピールをココアグラノーラにトッピング♪さらに木次牛乳を温めて注いだら、
…もう、極上のスイーツの出来上がりですっラブ

私はチョコと柑橘の味のハーモニーが本当に大好きで…ラブ

今の季節の広島は、ちょっと気を付けていれば割と簡単・安価に無農薬の柑橘が手に入るので、時間のゆるす限り作っておかなくては!なんて思っています♪すでに冷蔵庫には伊予柑が待機中だったり…(笑)。

ではでは。今日は、この辺りで☆


2014/02/09 (日) 02:05 | natural-tree
- | comments(0)
| 1/2PAGES | >>