natural-tree グラノーラ大好き♪日記

安心おいしいグラノーラのお店、natural-treeの店主kiyomamaが、
グラノーラへの愛☆や、お店の運営について語ります♪
こんにちは、kiyomamaです。
夏休みもあと少しですね。今日は台風で、朝から一日落ち着きません。どうぞ、大きな被害が出ませんように…


さてさて、前回のブログでご紹介しました、「いまナマっ!」×「安心おいしいグラノーラのお店 natural-tree」のコラボグラノーララブ

放送日が決まりましたので、お知らせいたしますね。

RCC「いまナマっ!」午後2:55〜4:43
1回目 8月26日(水)
2回目 8月28日(金)

2回に分けてのご紹介なのだそうです。
ちょっとドキドキしますが…汗
収録はもうとっくに終わっていて、私はとちったところとかいっぱいあるんですが…汗
あの、主役は泉水さんですので、グラノーラを喜んでくださっている素敵な泉水さんをじっくり見ていただいたらいいかなって思いますぴかぴか

なにか大きなニュースあったら変更になるかもです。その場合はまたツイッターなどでお知らせいたしますね。



せっかくなのでグラノーラに焼きこんだ薔薇の写真など…このお皿はバリ島のジェンガラというお店の、ガラスのプレートです。
私はガラス食器が大好きで、数はそう多くはないんですが、これはラブというものを結婚以来少しずつ集めてきました。

2011年の原発事故を受けて家族で引っ越ししよう!と決めた時、やっぱりいろいろとつらくて「こんな食器なんか全部処分してしまおう」と思ったりもしました。

でも、夫に「こういうものを楽しむ心のゆとりまでなくしてはだめ」と言われて、そうだなぁ…と思い直し、ひとつずつ丁寧に荷造りして…あれから、山のような「趣味の食器」を持って何回引っ越ししたことやら(笑)。

今、大好きなグラノーラをお仕事にできて、集めてきた食器たちもこうしてグラノーラやグラノーラの素材と一緒に写真に収めて皆さんに見ていただけて、何だかちょっぴりしみじみしちゃいますね(笑)。
なにより、私のやりたいことをいつも応援してくれて、的確なアドバイスもくれる夫には深く感謝!ですラブ

あらら、お話がそれちゃいました汗

気を取り直してコラボグラノーラの写真など…

  

薔薇のグラノーララブ

有機オーツ麦/アメリカ
有機リンゴ果汁/アルゼンチン・セルビア・ニュージーランド
有機ドライクランベリー/カナダ
(有機クランベリー、有機リンゴ果汁、有機ヒマワリ油)
有機押麦/カナダ
玄米粉/広島/藤本農園
有機ココナツオイル/タイ
有機ブルーアガベシロップ/メキシコ
有機砂糖/ブラジル
有機クルミ/アメリカ
有機アーモンド/アメリカ
有機ココナツ/スリランカ
薔薇花弁/広島/薔薇人(バラード)
有機ヒマワリの種/オーストリア
有機ヘンプシード/カナダ
有機カボチャの種/オーストリア
ドライ薔薇花弁/広島/薔薇人(バラード)



こちらはブルーベリーのグラノーララブ

有機オーツ麦/アメリカ
ブルーベリー/広島/神峯園(しんぽうえん)
有機砂糖/ブラジル
有機押麦/カナダ
玄米粉/広島/藤本農園
有機ココナツオイル/タイ
有機ブルーアガベシロップ/メキシコ
有機クルミ/アメリカ
有機アーモンド/アメリカ
有機ココナツ/スリランカ
有機ヒマワリの種/オーストリア
有機ヘンプシード/カナダ
有機カボチャの種/オーストリア
有機レモン果汁/広島

どちらも、そのままでも、牛乳やヨーグルトをかけても、とっても美味しいでするんるん


さて、最後に、念のため…のお知らせです。

テレビでご紹介いただいたことで、もしネットショップのご注文が混みあいましたら、「ご注文の確定からお届けまで」に普段よりお時間がかかってしまうかもしれません。

普段は1週間〜最大3週間でのお届けをお約束していますが…
ちなみに前回、3月はすべてのご注文のお届けまでに2か月以上かかってしまいました。

なにしろ、製造から発送・事務まですべて私ひとりで、小学生ふたりの世話をしながら運営しております。

場合によってはご注文確認のメールや、ご入金確認のメールにもお日にちを頂戴してしまうかもしれませんが、間違いのないようにおひとり様ずつ丁寧に対応させていただきたいと思っています。

お時間はかかってしまいますが、「安心して召し上がっていただける、とっても美味しいグラノーラ」をお届けすることはお約束いたしますね。

どうぞよろしくお願いいたします。


2015/08/25 (火) 15:31 | イベント
- | comments(0)
こんにちは、kiyomamaです。

今年の夏は暑いですね〜!おてんき
ここ数日、少し落ち着いてきましたが…、7月末から8月前半の暑さといったら汗

私の厨房はエアコンないので、グラノーラを焼きながらあまりの暑さ(熱さ)にキゼツするかと思いました(笑)。

さてさて、今日はちょっと楽しい企画のお知らせですラブ

「ひろしまライフスタイル博2015」
8月29日(土)、30日(日)
広島グリーンアリーナ

RCCさん発、夏のビッグイベント!なのですが、RCCさんといえば、そう「いまナマっ!」るんるんるんるん

3月に「安心おいしいグラノーラのお店 natural-tree」を紹介してくださって、本当にたくさんの方にグラノーラをお求めいただくきっかけになった「いまナマっ!」さんが、なんとこのイベントで当店とのコラボグラノーラを販売することになったのです!

「いまナマっ!×安心おいしいグラノーラのお店 natural-tree コラボグラノーラ」

このお話をいただいた時、こんな大きい企画、私にできるかな?という不安もちょっとあったんですが、
「ぜひ広島県産にこだわったグラノーラを」というご要望がとっっても魅力的だったので、がんばってみよう!とお受けしましたぴかぴか

広島県産で、初夏〜夏が旬で、女性に喜んでもらえるもの…

もちろん「安心おいしいグラノーラのお店 natural-tree」なんですから、有機無農薬にもこだわって…

「薔薇」のグラノーラと、「ブルーベリー」のグラノーラ、2種類を販売することになりました!!



薔薇は、福山の「薔薇人」(バラード)さまから。
すばらしく美しい、大輪の紅薔薇ですラブ



ブルーベリーは大崎上島の「神峯園」(しんぽうえん)さま。
びっくりするくらい大粒で、甘いブルーベリーるんるん

そして、普段はつなぎにオーストラリアの有機全粒粉を使っているのですが、少しでも広島県産を…ということで、粉には…

庄原の「藤本農園」さまから、あいがも農法のお米を玄米粉にわざわざ作っていただきましたぴかぴか

これらの材料、すべてRCCのスタッフ様が探してきてくださいました。
私のこだわりを細かい点まで理解してくださって、子供の世話で身動きできない私の代わりにあちこちコンタクトをとってくださって、本当に大感謝!ですぴかぴかぴかぴか

さらに今回、普段使わない材料も使ってみました♪

・有機ココナッツオイル
・有機ヘンプシードナッツ

このふたつ、ずっと気にはなっていたんですが、人気すぎて入荷が不安定だったり、高価だったり汗で、なかなか使う機会がありませんでした。
でも、今回はイベントでの限定販売!
継続して材料を手配しなくてもいいので(笑)、思い切って使ってみました〜♪♪



こんな感じで、完成ラブ

ブルーベリーのグラノーラとバラのグラノーラ、倉敷でこのために買ってきたグラスに盛り付けてみましたラブ
私はガラスのうつわが大好きなので、自分で盛り付けておきながらほれぼれ…(笑)。



これはRCCさんの撮影風景…お判りでしょうか。なんと、うちのグラノーラがおしゃれなスタンドパックにっっ。

普段はちょっとこだわりがあって平らなパッケージなんですが、今回はイベントでの限定販売ということもあって、スタンドパックにしてみましたるんるん
あ、番組でのご紹介は今のところ、イベント直前の28日ごろになりそうなのだそうです。
確定したら、また改めてお知らせいたしますね。



ちなみに、薔薇のグラノーラはバラの花びらとクランベリーで作ったソースをグラノーラに焼きこみ、ドライクランベリーとドライフラワーの薔薇をちりばめています。ココナッツオイルの甘い香りとクランベリーの甘酸っぱい味が、薔薇にぴったりのバランスで仕上がりました。ただ、薔薇の香りはあんまりしないので、そこはご了承くださいね。(今後の課題です〜! ←限定と言いながら…笑)



こちらはブルーベリーグラノーラ。これも、昨年作っていたものより、ココナッツオイルの香りが甘く美味しく仕上がっています。

薔薇とブルーベリーのグラノーラ、どちらにも言えることなんですが、つなぎが玄米粉になったことで、食べた時のおなかの落ち着き具合がよくなった感じです。
小麦のパンと米粉のパンの違い、といえば伝わるでしょうか…

薔薇とブルーベリー、どちらも女性らしく華やかなフレーバーにココナッツオイルの甘い香り、でも玄米粉でおなかも落ち着くラブ

なんだかとっても贅沢なグラノーラが仕上がりました。

できるだけ新しいものをお求めいただきたいので、これから月末にかけてこつこつ焼いていく予定でするんるん
スペシャルな材料を使いましたので、どちらも数量限定!
今のところはこのイベントのみでの販売を予定しています。

8月29日・30日は私もブースにおりますし、試食も少しご用意して行けたらな…と思っていますので、どうぞお試しくださいね!


2015/08/16 (日) 01:45 | イベント
- | comments(0)
こんにちは、kiyomamaです。

なかなかブログの更新ができないままに、もう11月も後半です!
あと1か月ちょっとで今年も終わり…なんて思うと、年末の準備でちょっぴりあわただしい気持ちになっちゃいますね。

さてさて、そんな忙しい時こそグラノーラ!
朝ご飯にもおやつにも、ママひとりの簡単ランチにもピッタリなのが、ミルクを注ぐだけで栄養満点、腹持ちもいいグラノーラじゃないかなって思います

来る11月30日、いつもの「no89」で1-DAY SHOPをオープンいたします♪

通販専門店の「安心おいしいグラノーラのお店 natural-tree」のグラノーラ、直接お手に取って、送料なしでお求めいただける貴重な機会かと思いますので、ぜひぜひおいでくださいませ☆

日時 11月30日(日) 10時-16時
場所 no89
広島市中区八丁堀12-8 ワイデイビル2F 01 office内
(1Fが「まつぼっくり」というお店です)

今回のラインナップは、いつものレギュラーメニュー

・ブルーアガベ
・ココア
・レモン
・シナモンジンジャー
・黒糖

これに加えて、

・ブルーベリー
・シナモンジンジャー チョイ辛

さらに、冬季限定の新作…

・黒糖ジンジャー

以上8種類になります♪

「ブルーベリー」はもちろん、広島県産無農薬無化学肥料のブルーベリーをたっぷり使用しました。
「シナモンジンジャー チョイ辛」は、ほんのちょっぴりだけ…(なのでどうぞお早目に!)

そしてそして、今回一番のおすすめは、体がぽかぽかになる「黒糖ジンジャー」!
高知県産有機生姜と、有機アガベシロップ、有機砂糖で作ったしょうがシロップと有機黒糖をたっぷり使用しました♪
もちろん、黒糖と相性の良い有機くるみもたっぷりです♪♪

お勧めの召し上がり方は、ミルクをかけてしばらく冷蔵庫で寝かせ、1-2時間くらいかな?そのくらい経ったらあたためていただくこと!
とろ〜っとやわらかく、しょうがの香りが心地よく、体が温まる一皿になります♪



この黒糖ジンジャー、イベントが終わりましたらネットの方にもアップいたしますね。

試食もたくさんご用意してお待ちしておりますので、11月最後の日曜日、年末年始を乗り切るご自分へのプレゼント、また大切な方へのプチギフトとしても、ぜひぜひご利用くださいませ。

今回は、安心安全、わんこのフードとグッズのお店「DOG LIFE PLUS
」さんとご一緒です☆
バラエティ豊かなディスプレイが私も楽しみ!ぜひそちらもご覧ください♪

皆様にお会いできるのを楽しみにしております
ニコッ


2014/11/24 (月) 00:50 | イベント
- | comments(0)
こんにちは、kiyomamaです。
子供たちの夏休みもあと少しになりました。
さて、8月最後の日曜日、8月31日の日曜日に、またもや八丁堀のno89にて1-DAY SHOP をオープンいたします!
今回は、いつもご一緒させていただいている「DOG LIFE PLUS」さんはお休み。「安心おいしいグラノーラのお店 natural-tree」単独SHOPになります。

日時 8月31日(日) 10時-16時
場所 no89
広島市中区八丁堀12-8 ワイデイビル2F 01 office内
(1Fが「まつぼっくり」というお店です)


グラノーラのラインナップは、いつものレギュラー

・ブルーアガベ グラノーラ
・ココア グラノーラ
・レモン グラノーラ
・シナモンジンジャー グラノーラ
・黒糖 グラノーラ

…に、加えて、いちごソースの最後の最後で作りました

・ストロベリー グラノーラ
・ストロベリージンジャー グラノーラ

そしてそして、広島県産・無農薬無化学肥料のブルーベリーを使いました、

・ブルーベリー グラノーラ

以上、8種類となります。

今回も、前回人気がありました、少し大きめのサイズ(1,900円パック)はいくつかずつ、お持ちする予定です。
(ストロベリーシンプルは410円パックのみです)

「おいしい生活 やさしい生活3」と、鹿児島産・有機ローズティーもお持ちいたしますね。
もちろん、グラノーラの試食とローズティーの試飲もたくさんお持ちする予定です♪

さらに、実は翌日の9月1日が、「安心おいしいグラノーラのお店 natural-tree」は1周年!になるのです。
「普通のお母さん」がグラノーラのネットショップをオープンして1年、なんとかやってこれましたのも、買ってくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

ささやかなりとも何かお礼を…と思いまして、プチギフトをご用意いたしました。



大好きな、ガーデンオブアンデスのオーガニックハーブティーです♪
4種類のハーブティーを2パックずつ、いろいろな組み合わせでお包みしておきますね。ご来店・ご購入いただいたお客様に、ご購入金額にかかわらず差し上げたいと思っております。
数に限りがありますので、お好みのセットを選びたい!という方はぜひお早目にいらしてくださいませ。


さてさて、新作・ブルーベリーグラノーラについて少しご説明を。

もともとは、いちごグラノーラの次の新作として企画したもので、当初はカナダ産の冷凍・有機ブルーベリー(生)と、アメリカ産の有機ドライブルーベリーを材料候補として取り寄せ、試作も作成していました。

でも、試作を作ったところで、グリーンコープで扱っていたカナダ産の有機ドライブルーベリーからセシウムが検出されたことを知り…

グリーンコープ取扱いの有機ドライブルーベリーからセシウム検出
 
このため、計画はいったん中止。手許にあるカナダ産の冷凍ブルーベリーと、アメリカ産のドライブルーベリーを計測に出すことにしました。計測をお願いしたのは、「おのみち -測定依頼所-」様です。

結果、どちらからも微量ではありますが、セシウムが検出されてしまいました。

カナダ産 冷凍有機ブルーベリーからセシウム検出

ドライの方はまだこちらのブログにアップされておられませんが、数値はだいたい同じくらいでした。

ここでブルーベリーグラノーラ計画はストップ、「どうしようかな〜…」で、止まっていたのですが…

ある日、なんと移動野菜販売・グリーンブリッジさんのワゴンにキラキラのブルーベリーを発見!
これならば、広島県産で無農薬・無化学肥料!…と、いうことで、皆様に安心してお届けできるブルーベリーグラノーラが実現いたしました♪

このブルーベリー、もともとあまり量がありませんので計測には出せていないのですが、こちらのデータをご参考にしていただければと思います。

日本のブルーベリーの検出結果/みんなのデータサイト

ちなみに、ブルーベリーは安佐北区の「小谷堂」さん、安芸高田市の「ファームもりわき」さんで作っていらっしゃるものをミックスで使用しています。



写真からわかるでしょうか?白っぽいもの、黒々としたもの、ふたつの品種がミックスになっています。



仕上がりはこんな感じ。きれいな紫色に焼きあがりました♪





フレッシュブルーベリーと一緒に盛り付け☆
下の写真は、「natural-tree」おすすめのオーバーナイトグラノーラ・パフェです。ちなみに一番右のパフェは、乳製品アレルギーの下の子のために作った豆乳クリームパフェ♪

ブルーベリーグラノーラは、もともとのブルーベリーの量が限られるので、いちごよりもまだ少ない量だけのご用意になるかと思いますが、この季節だけの味をお楽しみいただければ思います。

ネットショップの方にもできるだけ早くお出しできるよう、がんばりますね。

ではでは!
夏休み最後の日曜日、古くて素敵なビルの2階で、皆様のお越しをお待ちしております。


2014/08/24 (日) 03:46 | イベント
- | comments(0)
こんにちは、kiyomamaです。

前の記事でお知らせしたテレビ出演(!?)の後、たくさんのご注文をいただいて…怒涛の約2週間弱、でした。
早い方は、もうグラノーラ特集のコーナーが終わる前からご注文をくださって、はじめは「お友達からの『見たよ』メールかな?」と思っていたらご注文で、あららー、受注シート書かなきゃと準備していたら…もう後はケータイが続けざまに鳴り続けて…(受注の連絡がケータイに転送される設定になっているのです)こんなことは初めてでしたので、茫然自失、といった感じでした…。

皆様、本当にありがとうございました。
そして発送が遅々として進まず、皆様にグラノーラをお送りするまでにずいぶん時間がかかってしまい、申し訳ありませんでした。

グラノーラをお送りした、何人もの方から「美味しかった!」というご感想のメールもいただき、忙しいながらも充実感でいっぱいの約2週間でした。

さてさて、今回、お問い合わせを何件もいただいた中で、「直接買える場所はありませんか?」というご質問がいくつもありました。
natural-treeでは、現在、1軒だけ卸をさせていただいています。

呉の、「Antique cafe SILK」さんでお求めいただくことができます♪

「Antique cafe SILK」さんでは、natural-treeのグラノーラをコーヒーとセットでギフトボックスにもしてくださっていますので、お近くの方は是非ご利用いただければと思います♪

「ひろしまみなとマルシェ」「おのみち家族の台所」などのマルシェにも、参加できるときはぜひ参加したいと思っています。

ただ、私は花粉症&ぜんそくがあるので…(汗)、これからの花粉シーズン、まる一日屋外のマルシェはしばらく難しいかもです…。

と、いうわけで!

新しい企画、1-DAY SHOP のオープンです♪

3月30日(日)、10時から16時まで
場所は八丁堀の 01 office(広島市中区八丁堀12-8 YDビル2F)の中にある、No89

「安心おいしいグラノーラのお店 natural-tree」と、「犬とオーナーのお店 DOG LIFE PLUS」さんが一日だけ、お店を開くことになりました!

「DOG LIF PLUS」さんとは、「ひろしまみなとマルシェ」でお隣さんだったご縁からお友達に♪
こちらも、わんこのために大変なこだわりのフード&グッズをオリジナルで販売されていて、ジャーキーやお菓子は「ひとが食べてもOK」な安全管理をされています。
なんだか、私が作っているグラノーラと相通じるところがあるなぁ〜なんて思っていましたら、あれよあれよとご縁がつながって、今回の企画となりました♪

どちらのお店も、ご試食をご用意しております♪
普段の屋外マルシェよりもゆっくりお話しさせていただけるかなと思います。

春休みの八丁堀、古くて味のあるビルの2階で、お待ちしております。
どうぞぶらりとおいでくださいね♪

 ★☆★ご注意★☆★

★安心おいしいグラノーラのお店 natural-tree★
グラノーラは、主に400円サイズと950円サイズを持っていきます。
それより大きいサイズをご希望のお客様は、3月23日(日)までにご連絡をいただけましたら、お作りしてお持ちいたします。送料なしでお求めいただける機会ですので、ぜひご利用くださいね。

★犬とオーナーのお店 DOG LIFE PLUS★
わんこちゃん、来てくださるのはOKなのですが、階段のみでエレベーターはございません。また、あまり広くないお部屋なこと、すぐお隣でお仕事をされている方がいらっしゃる可能性があることなどから、元気いっぱいおしゃべりしたい!なわんこちゃんにはちょっとだけ、きゅうくつかもしれません。

★☆★☆★☆★☆★

最後に、恒例!?本日のグラノーラ♪



今日はやっと発送が一通り終わったので、ほっとした気持ちでのんびりおやつ♪
シナモンジンジャーグラノーラに木次ヨーグルトをかけ、さらに自家製ジンジャーシロップと有機チョコレートをトッピング!ホットミルクを注いで、有機紅茶と一緒にいただきました。

このジンジャーシロップは、シナモンジンジャーグラノーラを焼くときにも使っているオリジナルのシロップです。見た感じ、シロップというよりはジャムに近いかな??

これ自体が実に使いでのあるシロップで、お菓子に焼きこんでよし、甘酒に浮かべてもよし、こうしてグラノーラにトッピングしても…♪

最高に美味しかったですっ
ラブ


2014/03/02 (日) 01:51 | イベント
- | comments(0)
| 1/3PAGES | >>