natural-tree グラノーラ大好き♪日記

安心おいしいグラノーラのお店、natural-treeの店主kiyomamaが、
グラノーラへの愛☆や、お店の運営について語ります♪
こんにちは、kiyomamaです。
前回のブログ更新からまたもやずいぶんと期間が開いてしまって、年が明けてしまいましたあせあせ

さて今日は、私にとって待望!?のお知らせをいたします♪

「安心おいしいグラノーラのお店 natural-tree」のグラノーラ、材料はすべて「有機JAS」取得、または「無農薬」とわかっているもの、「減農薬」でも「有機JASと同等のもの(いろいろな理由で有機JASを取得する手続きをしていないもの)」にこだわってきたことは、このブログをご覧の皆様はすでにご存じの方がたくさんいらっしゃることと思います。

グラノーラの材料は、「穀物」「ナッツ」「フルーツ」「糖分」「油分」と、大きく5つに分けることができるのですが、そのうちのひとつ、「穀物」…これ、当店では「アメリカ産有機オートミール」「カナダ産有機押し麦」「オーストラリア産有機全粒粉」の3種類を使ってきました。

グラノーラって国産の材料で作ることが難しくて、私としては少しでも国産で、安心できる産地の、農薬などの心配のないものを…と思っても、そもそも生産自体されていないものが多いんですよね。

でも全粒粉だけでも「玄米粉」にできないかな…これは実はお店のオープン当初から思ってきたことでした。

玄米粉を使うことで、小麦アレルギーのお子さんにも食べてもらえる!玄米ってことは「ぬか」の部分も入るから、デトックス効果も少しは期待できる…ひとつでも国産の材料を使いたいし…

でも、玄米の「ぬか」の部分には放射能もたまりやすいというデータもあって、産地のはっきりしない「国産玄米」はなぁ〜…で、ずっと保留になっていたのでした。

それが、昨年RCCさんの「女性のためのライフスタイル博」で「イマなまっ!」コラボグラノーラにチャレンジさせていただいたときに、スタッフさんがとても素晴らしい玄米粉を探してきてくださったのですかわいい



広島県、庄原の藤本農園さん!
http://www.aigamoya.net/

こちらの合鴨米を、当店のためにオリジナルで玄米粉に加工してくださったのです♪

コラボグラノーラでは「ブルーベリー」と「薔薇」の2種類を作ったのですが、実際に食べてみて感じたのは「食べた後、お米のご飯を食べたときのような充実感がある…!」ということでした。

小麦のパンとお米のパンの違い、といえば伝わりやすいでしょうか?

もちろん、小麦のパンも全粒粉のグラノーラも美味しいです。私、大好きです♪

でもこの玄米粉のグラノーラ、すごくいい…!!

ということで、藤本農園様に「これからも玄米粉を使わせていただいてもよいですか?」と打診しましたら、快く許可していただきまして(^^)
現時点では、当店のためだけにオリジナルで玄米粉を作ってくださることになりました!本当に大感謝です…!!


そしてこのお正月休みは、玄米粉グラノーラのレシピの試作で大忙しでした。
やはり材料が変わると口当たりなども変わってきますので、より美味しく、とついつい力が入ってしまい(^^)我が家は現在、試作の山でございます…(^^;)

試作が終わったら今度はウェブショップの材料表記変更、商品ラベルの変更など、今回は少しお時間をいただいてじっくり取り組みましたのでご不自由をおかけいたしましたが、やっと再オープンできるところまでたどり着きましたぴかぴか

さて、長くなりましたが、ここが変わりました!

おてんき今まで全粒粉を使っていましたが、すべて玄米粉に変更しました。このため、小麦アレルギーの方でも食べていただけるようになりました!(オートミール、大麦は使っていますし、施設内に小麦粉・全粒粉などはあります。なので、不安な方はお医者様に相談されてくださいね)

おてんき旧レシピ、全粒粉グラノーラの在庫につきましては、なくなるまで「1割引き」で販売いたします♪
全粒粉グラノーラも勿論こだわりぬいた美味しいグラノーラですから、これはお得〜!今回の1割引き販売が終了した後、何らかの理由でまた全粒粉グラノーラを作ることがあっても、その際には1割引きにする予定はございません。なので本当に今回限り!の予定です♪♪

おてんきどうしても全粒粉レシピの方が好き!という方は、お問い合わせフォームでご相談くださいね。今までもオーダーグラノーラ、実は水面下で結構お作りしてきました♪ 基本的には「一種類、合計1キロ以上(パッケージの種類と数はお好みで☆)、お時間は普段より若干いただきます」という感じになります♪♪

さてさて、新しく進化した広島玄米粉グラノーラ、皆様に気に入っていただけるかどうかドキドキです!

皆様に笑顔で安心して食べていただける、美味しいグラノーラ…これからもこつこつと作り続けていけたらなと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたしますっ☆


2016/01/15 (金) 22:54 | お知らせ
- | comments(1)
こんにちは、kiyomamaです。
3月にテレビで2回続けて紹介していただいて、ありがたいことに怒涛のような忙しさの中で、ブログの更新もすっかり…なんと、去年の大晦日からずっと更新していませんでした!あせあせ
我ながらびっくりです…あせあせあせあせ

それでも少しずつアクセスしてくださる方もあり、簡単でもいいからもう少しマメに更新できるよう、今年の抱負にできたらと…(って、もう6月!いつのまに!?)

どうも、たくさんのお客様をお待たせしている〜!と思うと、更新にちょっと時間のかかるブログやフェイスブックは後回しになりがちで、お知らせも一番手っ取り早いツイッターだけになってしまうんですよね。

なので、遅くなりましたが、少しだけテレビでご紹介いただいたことについてブログで振り返ってみますね。

ええと、まず3月11日にRCCさんの「いまナマっ!」で取り上げていただきました。これはもともとは「健康に良い食品」ということでお声をかけていただいて、あら放送は3月11日なんですね…と、我が家の引っ越しや起業の経緯について少しお話したら、移住に焦点をあててくださり、あのような感じになりました。



この時は、とっておきの Fire KIng のチリボウルで♪
番組で紹介していただいた、ブルーアガベとココアのグラノーラ。このあと、驚くほどたくさん焼くことになるうちのお店のスーパーメニュー!?ですぴかぴか

収録は終始楽しく、お話もたくさんさせていただきました。
番組では放射能への不安のこともちゃんと触れてくださって、本当にありがたかったです。

だからかな?
番組が終わって、子供たちと「さあ、おやつ食べよっかー………
と、いうあたりからからご注文メールが鳴り響き続け、お電話もかかり続け、「!?」と目が点になったままの数カ月が始まったというか(笑)。

本当にかつてないほどの数のご注文を数時間でいただき、かといってグラノーラをお作りしてお届けする工程に手を抜けるところなんてどこにもなく、こつこつとメールにお返事、こつこつとお作りしては荷造り、…結局3月11日「いまナマっ!」がきっかけでいただいたご注文がすべてお届けできるまでに2か月以上かかりました。

私の予測が甘く、お届けまでの日数のお知らせが行き届かずでご心配をおかけしたお客様も何人もいらっしゃいます。その点、本当に大反省でした。

でもたくさんの方に私のグラノーラを知っていただけて、中には「おいしかった!」とメッセージをくださった方も何人もいらして、がんばった甲斐がありました♪♪

かわいいかわいいかわいい

さて、次は3月23日広島ホームテレビさんの「Jステーション」、これはグラノーラの美味しい召し上がり方、というテーマで1分半だけ。
ここでは私がイチオシの「オーバーナイトグラノーラ」をお作りしてお出ししました♪

完成

収録に使ったオーバーナイトグラノーラ、写真を撮るのを忘れたので、これは少し前の写真♪
ちょっと、最近流行っている??メイソンジャー風ですねラブ

放送時間も短かったのと、この時すでに受注がパンク状態で、ホームページのトップに「2か月以上かかるかも」なんて書いておいたから、あまりご注文には結びつきませんでしたが…(笑)。

ところで、この時「オーバーナイトグラノーラ」をお作りするというお話だっのたで、収録の前になんとなく「オーバーナイトグラノーラ」で検索をかけたら、少し前にはうちのサイト以外には全っ然!なかったはずの「オーバーナイトグラノーラ」という単語がちらほらとあちらこちらのブログなどで出てきていて!!

わ〜、わ〜、私が提案した食べ方と名前が、少しずつ広がってる〜ぴかぴかぴかぴか

なんて思えて、すごく嬉しかったのですおてんき
(違うかも、なんですけどね。でも私はいつでも前向き上向き☆)

これはすぐにブログ記事にするぞぅ〜!と、思っていたら、すごーくたくさんのご注文をいただき、結局書くまでに3か月近くかかってしまいました(笑)。

さて、3月の振り返りはこんな感じかな?

ご注文くださった皆様、そして2か月待ってくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。

これからも、より「安心おいしいグラノーラ」をテーマにがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

かわいいかわいいかわいい

さて、次回のブログ更新では少しシビアで大切なお知らせがあります。

最近の原材料のお値段の変化が本当に天井知らずで、もう何カ月も迷いながら考えていたこと…
そう、「お値上げ」について、お知らせさせていただきます…。


2015/06/07 (日) 01:06 | お知らせ
- | comments(2)
こんにちは、kiyomamaです。

今日は大晦日…2014年、9月で「安心おいしいグラノーラのお店 natural-tree」は1周年でした。
オープン2年目の今年、いくつかのメディアでご紹介いただいたこともあり、本当にたくさんのお客様に私のグラノーラをお求めいただくことができました。

プライベートでもちょっとした変化があり、今年の後半は本当に忙しく…、やりたいことがいっぱい!作りたいものがいっぱい!でも時間が〜!と、いつも走り回っていたような気があせあせ

グラノーラのご注文からお届けまでも、どうしてもお日にちをいただいてしまうことがあり、本当に申し訳ありませんでした。

でも、ショップの目立つところに「長い方で3週間お待たせすることがあります」とお知らせして、それでもご注文をいただくことができ、申し訳ないのと同時にいつも感謝でいっぱいでした。

受注メールは携帯に転送されるように設定してあるのですが、受注の着信音が鳴るたびに自分の携帯に「ありがとうございます」と頭を下げております…おてんき

現在の、とても忙しい状況は、2015年の夏ぐらいには少しましになるかなぁと自分では思っています。
少しでも早くお届けできるよう、そしてもちろん、良い材料で心を込めて、美味しいグラノーラをお作りすること、これからもこつこつとがんばってゆきたいと思っております。


さてさて、フェイスブックとツイッターでは先行して少しお知らせしたのですが、「安心おいしいグラノーラのお店 natural-tree」が本で紹介していただけましたのでご案内いたしますね。

道端アンジェリカさんの「MY GRANOLA STYLE」(双葉社)です。



こちらは特に取材ということはなく、お電話で「載せてもよいですか?」というお尋ねと、「写真送ってください」とのことで、あわてて写真を撮ってお送りしました。
プロの方の素敵な写真が満載の本ですので、ちょっと緊張です(笑)。

この本は全国の本屋さんで見ていただけます♪グラノーラについてのミニ知識など、読みごたえもありますので、良かったらお手に取られてみてくださいね。


それから、1月4日の「おのみち家族の台所」に久しぶりに出店いたします!

お持ちするのは、「ブルーアガベ」「ココア」「レモン」「シナモンジンジャー」「黒糖」のレギュラーに加えて、冬季限定の「黒糖ジンジャー」…そしてそして、春の新作「ベリーベリーチョコレート」!



お待たせしました!
やっとまた、いちごグラノーラの季節が始まりましたラブ

もちろん、いちごファームべりふるさんの安心いちごをたっぷり使用していますラブ

いちごソースでピンク色に焼き上がったグラノーラにフランス産の有機チョコレート(乳製品不使用)をからめ、甘酸っぱい有機クランベリーとチョコチップ(もちろんこれも有機、乳製品不使用)をちりばめましたぴかぴか

どうぞ、甘い香りにノックアウトされてくださいラブラブ

そのままつまんでも美味しいですし、もちろんミルクもぴったりです!

このベリーベリーチョコレート、チョコが入っていますので、本当に寒い間だけの製造を予定しています。今のところは2月中旬か、がんばっても2月末までだと思います。
賞味期限は3か月としましたが、でも暖かければチョコが溶けてしまいますので、出来るだけお早目にお召し上がりくださいね。


ベリーベリーチョコレートは「おのみち家族の台所」が初売りです♪
その後少しずつネットやグリーンブリッジさんにお出ししていきますので、どうぞお待ちください。

また、呉の「SILK」様でグラノーラを取り扱っていただいておりましたが、「SILK」様がこの12月28日で閉店いたしましたので、当面、直接お求めいただけますのは「グリーンブリッジ」様だけになります。よろしくお願いいたします☆


さて、久しぶりの更新で、お知らせやご挨拶が盛りだくさんでした。
来年はもうちょっと余裕を持てたらいいのですが!


2014年、本当にありがとうございました。

2015年もどうぞよろしくお願いいたしますおてんき


2014/12/31 (水) 16:04 | お知らせ
- | comments(0)
こんにちは、kiyomamaです。
すっかり暑くなってきましたね。暑さに弱いnatural-tree店主、かなりのバテバテ状態です(笑)。

最近、グラノーラのご注文が少し多くなってきておりまして、本当にありがとうございます。嬉しいコメントやお電話もここの所いくつもいただいておりまして、感謝の日々です。

沢山のご注文の発送をお待ちいただいている中のブログ更新でごめんなさい。
いくつかお知らせがありますので、たたっと書いて、またお仕事に戻りたいと思います!

まずは、ながらくsoldout状態のレモングラノーラについて。
これ、原材料に書かれています「有機レモンピール」がずっと欠品で、作ることができていませんでした。何度も販売店さんにお問い合わせしてきたのですが、どうも原料のレモンの確保が難しいらしく、生産が遅れているとのこと。
ただ、先日のお電話でやっとやっと「レモンピールを乗せた船が、今日本に向かっていて、来週前半にはうち(販売会社さん)に届く予定です!」とのことでおてんき

来週前半に販売会社さん、…ということは、来週後半にはnatural-treeに届くかな? と、いうことは、再来週くらいにはレモングラノーラがまた作れるかな!?

レモングラノーラは、私は牛乳も何もかけずに、ぎゅっ、ぎゅっとかみしめて食べるのが大好きなのです。
商品パッケージの原材料表記は「重量で多い順」に記載されているって、ご存知でしょうか?
うちのレモングラノーラの原材料、ちょっとコピーしてみますね。

有機オーツ麦(アメリカ・フランス)
有機レモンピール(有機コーンシロップ、有機砂糖、有機レモン、有機レモン濃縮ジュース)(イタリア)
有機押し麦(カナダ)
有機全粒粉(オーストラリア)
有機ショートニング(コロンビア)
有機クルミ(アメリカ)
有機アーモンド(アメリカ)
有機ひまわりの種(オーストラリア・オーストリア)
有機ココナツ(スリランカ)
有機レモン果汁(イタリア)
有機砂糖(ブラジル)
有機ブルーアガベシロップ(メキシコ)
レモン果汁(広島県または愛媛県)
有機ごま(ボリビア)
有機かぼちゃの種(オーストラリア)
レモン果皮(広島県または愛媛県)

…ね? メインのオートミール(オーツ麦)の次に沢山入っているのが、今ひたすら到着を待っている有機レモンピールなのです。それだけじゃなく、イタリア産の有機レモン果汁とブラジル産の有機砂糖で作った自家製レモンシロップと、広島と愛媛の、有機JASは取得していないけれど有機JAS基準で作っているレモンの手絞り果汁(手絞りなので果肉たっぷりぴかぴか)とすりおろしの皮が入っていて、こんな贅沢なレモングラノーラは多分ほかにない(笑)。

レモンが大好きな私が、「グラノーラショップをやろう!」と決めてメニューを考えた時、まずはプレーン、次は定番のココア、さらに絶対大好きなレモン!と決めて、原材料費に糸目をつけず、味だけを考えて作ったレシピなのですラブ(いちごもそういえばそんなこと書いたような気が…)

あのレモングラノーラがまた作れる(食べられる・笑)と思うと私もワクワクしてしまいますラブ

…ただ、原料確保が今回本当に大変だったので、今後は様子を見ながら、もしかしたら限定メニューに格下げ(!?)していくことになるかもしれません…あせあせ

と、いうことでレモングラノーラ間近!のお知らせでしたおてんき

そして、今後のイベント参加予定についても、

7月20日(日)、ひろしまみなとマルシェ 
サマータイムで8時〜14時までだそうです。
みなとマルシェはいつも15時までですから、どうぞお間違えの無いよう…。
屋外イベントでは、普段は小さいサイズを中心に持っていくのですが、ここの所大きいサイズのご要望をよくいただきますので、1,900円サイズを各おひとつずつくらい、持っていくかもです。
ストロベリー&ストロベリージンジャーも、これが最終販売かな?
もし間に合えばレモンがあるかも!でも、ここのところバテ気味なので無理はしません(できません…)。これは、直前のツイッターなどでご確認くださいね。

グラノーラの試食はもちろん、6月29日の1-DAY SHOP で大好評だった、有機ローズティーの試飲販売ももちろん予定しています♪
紅茶葉も薔薇も有機無農薬のローズティー、感動の美味しさをぜひ体験しにいらしてくださいね!

8月31日(日)、1-DAY SHOP 於no89
またもややります、1-DAY SHOPラブ
今回は、相棒のDOG LIFE PLUSさまのご都合がつかず、私がひとりでオープンです。8月は本当に暑いですので、エアコンの効いた室内でのんびりと販売したいと思います。
詳しいことなどはまた後日、ご案内いたしますね。

(8月3日に参加を予定していました黒瀬のママチャイ5ですが、予定がつかなくなり不参加になってしまいました。楽しみにしてくださっていた方がいらしたら、ごめんなさい!!)

11月30日(日)、1-DAY SHOP 於no89
この日はDOG LIFE PLUSさまと一緒にOPENの予定です♪
ひとにもわんこにも優しい空間が素敵ビルの一室に出現ぴかぴか
有機グラノーラと広島県産、鹿の生肉が並ぶ不思議空間にぜひおいでくださいね!
こちらも、詳細はまた日程が近くなったらご案内いたします。

今のところ予定していますイベントは、上記3件です。


上にチラッと書きました有機ローズティー、本当に美味しいので早くネットショップにもアップしたいのですが、少し待っていてくださいね。今日になってやっと青空が広がってきて空気が明るくなりましたので、良い写真を撮ってから…と思っていますラブ

それから、ストロベリーグラノーラについてですが、ご注文がありましたので、あと一回だけシンプルなストロベリーグラノーラを焼く予定です。ストロベリージンジャーは、焼けてあと2回くらいかな…どうしても忙しくてなかなか作れないでいるのですが、20日のみなとマルシェには持っていきたいと思っています。
(今週末は幼稚園行事、来週は小学生は毎日午前中で帰ってくるし、面談・懇談立て続けで、どうしましょな感じなんですが…お母ちゃんがんばります〜!)
ネットにお出しできるのは、作業時間的にその後かもです。お出ししたら、ツイッターで告知いたしますので、時々チェックしてみてくださいね。

たたっと書いてお仕事に…と言いつつ、おしらせがたまっていましたのでやっぱり結構なボリュームになってしまいました。



写真は、前回6月29日の 1-DAY SHOP の様子です。手前はストロベリージンジャー、その奥は有機ローズティーラブ

大きいサイズが大人気で、オープンしたかと思ったらあっという間になくなってしまったので、20日のみなとマルシェでもし大きいサイズをご希望の方がいらしたら、少し早目に来ていただいた方がよいかもです。

ではでは
おてんき     


2014/07/11 (金) 11:50 | お知らせ
- | comments(0)
こんにちは、kiyomamaです。

今日は大切なお知らせがあります。

2014年4月1日より、消費税が5%から8%に上がります。
 
natural-treeではお客様から消費税をお預かりしてはいないのですが、材料や包装資材を購入する際、4月1日以降はすべて8%の消費税で計算されてしまいます。
また、natural-treeのこだわりのひとつである「オーガニックな材料」は、円安や異常気象の影響で、じわじわと価格が上がり続けております。
 
以上の点から、大変申し訳ないのですが、4月以降のご注文からグラノーラのお値段を変更させていただけたらと思っております。

現行のお値段→変更後のお値段
400円→410円
950円→980円
1850円→1900円
3600円→3700円

もうひとつ。

お客様からお預かりしております、ヤマト運輸さんの配送料と代引き手数料も、現行の消費税5%から8%に変更になります。

[配送料]

北海道/北海道…1,575円→1,620円
東北/青森・秋田・岩手・宮城・山形・福島…1,050円→1,080円
関東/東京・神奈川・千葉・茨城・栃木・群馬・埼玉・山梨…840円→864円
信越/新潟・長野…840円→864円
北陸/富山・石川・福井…735円→756円
中部/静岡・愛知・三重・岐阜…735円→756円
関西/大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫…630円→648円
中国/岡山・広島・山口・鳥取・島根…630円→648円
四国/香川・徳島・愛媛・高知…735円→756円
九州/福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島…630円→648円
沖縄/沖縄…1,260円→1,296円

[代金引換手数料]

お支払金額が1万円未満…315円→324円
1万円以上〜 3万円未満…420円→432円
3万円以上〜10万円未満…630円→648円

変更は以上になります。

この変更作業を行いますため、ウェブショップ「安心おいしいグラノーラのお店 natural-tree」は、3月31日(月)0時〜4月4日0時ごろまでお休みをいただきます。

作業が早く進めば、できるだけ早くオープンさせたいと思っております。

3月いっぱいは現行のお値段で販売いたします。配送が4月に入ってからのご注文でも、3月中にご注文いただけましたらお値段は旧価格でお届けいたしますので、迷っておられるお客様はどうぞお早めに♪

店主としても、いち主婦としても、なかなか大変な春なのですが、美味しいグラノーラを一粒一粒心を込めて焼き上げ、お客様にお届けできることに日々感謝しております。

今後とも、「安心おいしいグラノーラのお店 natural-tree」をご愛顧いただければ幸いです。


2014/03/17 (月) 00:45 | お知らせ
- | comments(0)
| 1/1PAGES |