natural-tree グラノーラ大好き♪日記

安心おいしいグラノーラのお店、natural-treeの店主kiyomamaが、
グラノーラへの愛☆や、お店の運営について語ります♪
こんにちは、kiyomamaです。

ブログの更新がしばらくストップしてしまっていました。やはり、子供たちの春休み〜新学期のバタバタがすさまじかったですあせあせ(バタバタは、まだ終わっていないような気も…)

さてさて、今日はグラノーラの放射能検査の結果のご報告です。

トップページでお知らせしていました当店のグラノーラの検査結果ですが、これは起業を決めて動き始めてしばらくたったころの、2012年10月のデータでした。

少し古いデータですので、ずっと気になっていたのですが、この度「おのみち-測定依頼所-」様のご協力で、新しい検査結果をお知らせできることになりました!

トップページからも見ていただけるかと思いますが、このブログにもリンクを貼っておきますね。

natural-treeグラノーラの放射能測定結果

結果は、かなり低い下限値で「不検出」。
きっと大丈夫…だと思ってはいましたが、やはりとてもドキドキしました。
よい結果がいただけてひと安心です。

これからも、できるだけ1年に1回は測定したいなと思っています。今回はブルーアガベグラノーラで測定しましたが、その都度別のメニューでトライしてみたいですね。


さて、せっかくのブログ更新ですので、「情報公開」ということについてちょっとだけ書いてみます。

小さい子供を持つお母さん、特に核家族の主婦って、一日中目が回るほど忙しいのが普通なんじゃないかと思います。
日常的に助けてもらえる人が、早朝に出かけて深夜に帰ってくる夫だけ、という状態で、おむつを替えて離乳食や幼児食を作って、お散歩に出かけて…今って、育児情報があふれかえっていて、「お母さん」に求められているものが多すぎないかなって、私は子供たちが乳幼児の時すごく悩んでいました。

・食事やおやつは季節の素材でできるだけ手作り
・おむつは布で、いつも子供の気配を見ていればおむつも早くとれるよ
・絵本はたっぷり読んであげよう
・よほどの悪天候以外はお外遊びもたっぷり
・育児サークルに積極的に参加しよう
・頑張りすぎないで、ママもお昼寝しようね

…などなど、思い出すままにあげていくときりがないのですが、育児の専門家が推奨してくれる各項目、これ全部ママひとりで家事と同時になんて、全然時間が足りないです(笑)。私はもちろん、適当に手を抜きつつ育児していましたが、それでも、ちびふたりがベビー年齢のころは毎日睡眠不足でヘトヘトでした。

で、ここで放射能なんです。

そうでなくても子供達に良かれと毎日頑張っているお母さんが、さらに「何を食べさせればいいのか」「これはどこ産のものをどこで加工しているのか」「放射能検査はしているのか、数値はいくつなのか」
…これ、メールや電話で問い合わせする時間を捻出するために、子供のご飯が一品減ったり、絵本を読んであげる時間が減ったりしちゃうんです。

おかしいなぁ、これは絶対におかしい。

私自身も問い合わせを続けながら、なんでこんなに大変なんだ。食べるものを売っている人たちは、その食べ物に責任があるはずなのに、原発事故なんてとんでもない事態が起きてしまった状況で、なんで大切な情報にいつでも簡単にアクセスさせてくれないんだ。少子化はよくないって言いながら、なんでこんなにママに厳しい世の中なんだっ…て、寝不足でフラフラしながら考えていました。

なので、グラノーラショップを始めようと思った時に、「わかる限りの情報に24時間いつでもアクセスできること」は、絶対に実現しようと初めに決めたことのひとつでした。

たまにアクセス解析ページも見るのですが(忙しいので、ほんとにたまにです。ネットショップオーナーとしていかがなものか)、放射能検査の結果ページへのアクセスは実はびっくりするくらい多いです。

少しでも安心して、美味しく食べていただけたらいいな。

これから自然体で、でも全力でがんばりたいなと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


2014/05/12 (月) 22:38 | natural-tree
- | comments(0)
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

コメントする