natural-tree グラノーラ大好き♪日記

安心おいしいグラノーラのお店、natural-treeの店主kiyomamaが、
グラノーラへの愛☆や、お店の運営について語ります♪
こんにちは、kiyomamaです。
子供たちの夏休みもあと少しになりました。
さて、8月最後の日曜日、8月31日の日曜日に、またもや八丁堀のno89にて1-DAY SHOP をオープンいたします!
今回は、いつもご一緒させていただいている「DOG LIFE PLUS」さんはお休み。「安心おいしいグラノーラのお店 natural-tree」単独SHOPになります。

日時 8月31日(日) 10時-16時
場所 no89
広島市中区八丁堀12-8 ワイデイビル2F 01 office内
(1Fが「まつぼっくり」というお店です)


グラノーラのラインナップは、いつものレギュラー

・ブルーアガベ グラノーラ
・ココア グラノーラ
・レモン グラノーラ
・シナモンジンジャー グラノーラ
・黒糖 グラノーラ

…に、加えて、いちごソースの最後の最後で作りました

・ストロベリー グラノーラ
・ストロベリージンジャー グラノーラ

そしてそして、広島県産・無農薬無化学肥料のブルーベリーを使いました、

・ブルーベリー グラノーラ

以上、8種類となります。

今回も、前回人気がありました、少し大きめのサイズ(1,900円パック)はいくつかずつ、お持ちする予定です。
(ストロベリーシンプルは410円パックのみです)

「おいしい生活 やさしい生活3」と、鹿児島産・有機ローズティーもお持ちいたしますね。
もちろん、グラノーラの試食とローズティーの試飲もたくさんお持ちする予定です♪

さらに、実は翌日の9月1日が、「安心おいしいグラノーラのお店 natural-tree」は1周年!になるのです。
「普通のお母さん」がグラノーラのネットショップをオープンして1年、なんとかやってこれましたのも、買ってくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

ささやかなりとも何かお礼を…と思いまして、プチギフトをご用意いたしました。



大好きな、ガーデンオブアンデスのオーガニックハーブティーです♪
4種類のハーブティーを2パックずつ、いろいろな組み合わせでお包みしておきますね。ご来店・ご購入いただいたお客様に、ご購入金額にかかわらず差し上げたいと思っております。
数に限りがありますので、お好みのセットを選びたい!という方はぜひお早目にいらしてくださいませ。


さてさて、新作・ブルーベリーグラノーラについて少しご説明を。

もともとは、いちごグラノーラの次の新作として企画したもので、当初はカナダ産の冷凍・有機ブルーベリー(生)と、アメリカ産の有機ドライブルーベリーを材料候補として取り寄せ、試作も作成していました。

でも、試作を作ったところで、グリーンコープで扱っていたカナダ産の有機ドライブルーベリーからセシウムが検出されたことを知り…

グリーンコープ取扱いの有機ドライブルーベリーからセシウム検出
 
このため、計画はいったん中止。手許にあるカナダ産の冷凍ブルーベリーと、アメリカ産のドライブルーベリーを計測に出すことにしました。計測をお願いしたのは、「おのみち -測定依頼所-」様です。

結果、どちらからも微量ではありますが、セシウムが検出されてしまいました。

カナダ産 冷凍有機ブルーベリーからセシウム検出

ドライの方はまだこちらのブログにアップされておられませんが、数値はだいたい同じくらいでした。

ここでブルーベリーグラノーラ計画はストップ、「どうしようかな〜…」で、止まっていたのですが…

ある日、なんと移動野菜販売・グリーンブリッジさんのワゴンにキラキラのブルーベリーを発見!
これならば、広島県産で無農薬・無化学肥料!…と、いうことで、皆様に安心してお届けできるブルーベリーグラノーラが実現いたしました♪

このブルーベリー、もともとあまり量がありませんので計測には出せていないのですが、こちらのデータをご参考にしていただければと思います。

日本のブルーベリーの検出結果/みんなのデータサイト

ちなみに、ブルーベリーは安佐北区の「小谷堂」さん、安芸高田市の「ファームもりわき」さんで作っていらっしゃるものをミックスで使用しています。



写真からわかるでしょうか?白っぽいもの、黒々としたもの、ふたつの品種がミックスになっています。



仕上がりはこんな感じ。きれいな紫色に焼きあがりました♪





フレッシュブルーベリーと一緒に盛り付け☆
下の写真は、「natural-tree」おすすめのオーバーナイトグラノーラ・パフェです。ちなみに一番右のパフェは、乳製品アレルギーの下の子のために作った豆乳クリームパフェ♪

ブルーベリーグラノーラは、もともとのブルーベリーの量が限られるので、いちごよりもまだ少ない量だけのご用意になるかと思いますが、この季節だけの味をお楽しみいただければ思います。

ネットショップの方にもできるだけ早くお出しできるよう、がんばりますね。

ではでは!
夏休み最後の日曜日、古くて素敵なビルの2階で、皆様のお越しをお待ちしております。


2014/08/24 (日) 03:46 | イベント
- | comments(0)
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

コメントする