natural-tree グラノーラ大好き♪日記

安心おいしいグラノーラのお店、natural-treeの店主kiyomamaが、
グラノーラへの愛☆や、お店の運営について語ります♪
こんにちは、kiyomamaです。
さて、前回のブログでお知らせしましたとおり、今日はグラノーラのお値上げについてのお話です。

まずはお値段について

現在410円のサイズは500円
現在980円のサイズは1,200円
現在1,900円のサイズは2,300円
現在3,700円のサイズは4,500円

…に、なります。

少しお高くて申し訳ありませんあせあせ
私が今のグラノーラのお値段を決めたのが2年ちょっと前なんですが、オープン以来じわじわと原材料のお値段が上がっていて、ここ数カ月は本当にどうしたものかと困っていたのですが…。

私がグラノーラショップをオープンするぞ!と決めた時。

どんな材料で作るか、迷いました。

「できるだけオーガニック」、つまりいくつかの高価な材料、例えばそれはクルミやアーモンドのことなんですが、それらは非オーガニックでいくのか、それとも「全部オーガニック」でいくのか。

当たり前ですが、オーガニックじゃないクルミやアーモンドの方がお安いし、その方がお安くお客様にお届けできる。実際、その時点で家族のために作っていたのは、クルミとアーモンドはオーガニックじゃありませんでした。だって高いんだもん。

でも、お仕事として始めるからには、安心して買っていただけるグラノーラを作りたい。でもでも全部オーガニックにしたら、高い…

これはもう、悩んでいてもはじまらない。とにかく一度、クルミもアーモンドも何もかも全部オーガニックで揃えて作ってみよう!

そして作ってみた、初めての「全部オーガニックなグラノーラ」。
ひと口食べて、…ものすごく、感動したんです。

なんだろうこれ、なんでこんなに美味しいんだろう。クルミはクルミの味、アーモンドはアーモンドの味、それは変わらないはずなのに、この食べた時の口当たりのやさしさとか、体にすーっと入ってなじんでいく感じはいったいなんなんだろう。

もう、戻れない。

そう思いました。それまで作って家族にも食べさせてたグラノーラに、もう戻れませんでした。

せっかく作ってお客様にお届けするなら、全部オーガニックで作らないと意味がない。一種類でも妥協しちゃ、全然何にもならない。そんな風に思いました。


今回のお値上げも、直接のきっかけはクルミとアーモンドの大幅な高騰が原因です。
他のものもじわじわ値上がりを続けていたのですが、このふたつのお値段はもう、目も当てられない状況です。

でも、材料のランクを落とすことは、それだけは絶対できないので…、お高くなってしまって申し訳ないのですが、ご理解いただければ本当に有難いです。


改定作業は6月20日、土曜日の夜22時くらいからいったんwebshopを閉店して行います。
作業終了しましたら、改定価格で再オープンいたします。一応週明け、22日月曜日が目標ですが、多少は前後するかと思います。

6月20日の夜まででしたら、現在の価格でお求めできます。日持ちのするものですので、良かったらご利用くださいね。

なお、お値上げ告知したからか?すでに少しご注文が混みあい気味になりつつあります。
でも現在梅雨ですので、雨が降るとグラノーラが焼けません。もしかしたらお届けまで少しお時間がかかるかもしれませんので、お日にちに余裕をみてご注文いただけましたら幸いです。




 


2015/06/13 (土) 15:29 | -
- | comments(0)
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

コメントする