natural-tree グラノーラ大好き♪日記

安心おいしいグラノーラのお店、natural-treeの店主kiyomamaが、
グラノーラへの愛☆や、お店の運営について語ります♪
こんにちは、kiyomamaです。
前回のブログ更新からまたもやずいぶんと期間が開いてしまって、年が明けてしまいましたあせあせ

さて今日は、私にとって待望!?のお知らせをいたします♪

「安心おいしいグラノーラのお店 natural-tree」のグラノーラ、材料はすべて「有機JAS」取得、または「無農薬」とわかっているもの、「減農薬」でも「有機JASと同等のもの(いろいろな理由で有機JASを取得する手続きをしていないもの)」にこだわってきたことは、このブログをご覧の皆様はすでにご存じの方がたくさんいらっしゃることと思います。

グラノーラの材料は、「穀物」「ナッツ」「フルーツ」「糖分」「油分」と、大きく5つに分けることができるのですが、そのうちのひとつ、「穀物」…これ、当店では「アメリカ産有機オートミール」「カナダ産有機押し麦」「オーストラリア産有機全粒粉」の3種類を使ってきました。

グラノーラって国産の材料で作ることが難しくて、私としては少しでも国産で、安心できる産地の、農薬などの心配のないものを…と思っても、そもそも生産自体されていないものが多いんですよね。

でも全粒粉だけでも「玄米粉」にできないかな…これは実はお店のオープン当初から思ってきたことでした。

玄米粉を使うことで、小麦アレルギーのお子さんにも食べてもらえる!玄米ってことは「ぬか」の部分も入るから、デトックス効果も少しは期待できる…ひとつでも国産の材料を使いたいし…

でも、玄米の「ぬか」の部分には放射能もたまりやすいというデータもあって、産地のはっきりしない「国産玄米」はなぁ〜…で、ずっと保留になっていたのでした。

それが、昨年RCCさんの「女性のためのライフスタイル博」で「イマなまっ!」コラボグラノーラにチャレンジさせていただいたときに、スタッフさんがとても素晴らしい玄米粉を探してきてくださったのですかわいい



広島県、庄原の藤本農園さん!
http://www.aigamoya.net/

こちらの合鴨米を、当店のためにオリジナルで玄米粉に加工してくださったのです♪

コラボグラノーラでは「ブルーベリー」と「薔薇」の2種類を作ったのですが、実際に食べてみて感じたのは「食べた後、お米のご飯を食べたときのような充実感がある…!」ということでした。

小麦のパンとお米のパンの違い、といえば伝わりやすいでしょうか?

もちろん、小麦のパンも全粒粉のグラノーラも美味しいです。私、大好きです♪

でもこの玄米粉のグラノーラ、すごくいい…!!

ということで、藤本農園様に「これからも玄米粉を使わせていただいてもよいですか?」と打診しましたら、快く許可していただきまして(^^)
現時点では、当店のためだけにオリジナルで玄米粉を作ってくださることになりました!本当に大感謝です…!!


そしてこのお正月休みは、玄米粉グラノーラのレシピの試作で大忙しでした。
やはり材料が変わると口当たりなども変わってきますので、より美味しく、とついつい力が入ってしまい(^^)我が家は現在、試作の山でございます…(^^;)

試作が終わったら今度はウェブショップの材料表記変更、商品ラベルの変更など、今回は少しお時間をいただいてじっくり取り組みましたのでご不自由をおかけいたしましたが、やっと再オープンできるところまでたどり着きましたぴかぴか

さて、長くなりましたが、ここが変わりました!

おてんき今まで全粒粉を使っていましたが、すべて玄米粉に変更しました。このため、小麦アレルギーの方でも食べていただけるようになりました!(オートミール、大麦は使っていますし、施設内に小麦粉・全粒粉などはあります。なので、不安な方はお医者様に相談されてくださいね)

おてんき旧レシピ、全粒粉グラノーラの在庫につきましては、なくなるまで「1割引き」で販売いたします♪
全粒粉グラノーラも勿論こだわりぬいた美味しいグラノーラですから、これはお得〜!今回の1割引き販売が終了した後、何らかの理由でまた全粒粉グラノーラを作ることがあっても、その際には1割引きにする予定はございません。なので本当に今回限り!の予定です♪♪

おてんきどうしても全粒粉レシピの方が好き!という方は、お問い合わせフォームでご相談くださいね。今までもオーダーグラノーラ、実は水面下で結構お作りしてきました♪ 基本的には「一種類、合計1キロ以上(パッケージの種類と数はお好みで☆)、お時間は普段より若干いただきます」という感じになります♪♪

さてさて、新しく進化した広島玄米粉グラノーラ、皆様に気に入っていただけるかどうかドキドキです!

皆様に笑顔で安心して食べていただける、美味しいグラノーラ…これからもこつこつと作り続けていけたらなと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたしますっ☆


2016/01/15 (金) 22:54 | お知らせ
- | comments(1)
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

先日は、本当に高価なものを頂いてしまって、恐縮しております。でも、もちろん大好きなので感謝して、美味しく頂いています。
なかなかお会いできないかなと思い、ブログも楽しく読ませて頂き、ちょっとコメント欄をお借りしました。
今後も、可愛いお嬢様2人がすくすく成長されますように。お便りも嬉しく読みました。
kiyomama様も、お元気で、グラノーラ作り、子育てに励まれてくださいね。出会いを感謝しつつ、これからのご活躍をお祈り致します。
ありがとうございました。

2016/03/18 17:12 | 亀山直美

コメントする