natural-tree グラノーラ大好き♪日記

安心おいしいグラノーラのお店、natural-treeの店主kiyomamaが、
グラノーラへの愛☆や、お店の運営について語ります♪
こんにちは、kiyomamaです。

10月20日のひろしまみなとマルシェ、無事に(?)行ってきました!

無事に、の部分に(?)が付いていますが…
数日前から雨の予報で、実際当日朝は小雨のスタート。

うち、実は車がないんです。
私が車がとても苦手で、「車がなくても暮らせるところに住む」が、家さがしの時は絶対命題だったりします(笑)。

そんなわけでこのマルシェも、トランクにグラノーラを詰めて「広電」(←路面電車です)&徒歩の出撃と事前に決まっていましたので、小雨降る中家族4人で行ってきました〜。

主催者さんには「港から旅に出る家族連れだと思った」、隣のブースのおじさまには「寅さんみたい。どこにでも商売に行けるね!」とお褒めのお言葉をいただきましたが…汗

ともあれ、雨の中なんとか設置です。

うち以外のブースはほぼみなさん、自前の大きなテントを持ち込んでいらして、なるほどなぁ、車があると便利なんだなぁ〜と感心しつつ、もともと用意されていた机を起こしてパラソル設置。でも、困ったことにパラソルだけでは雨がよけきれず、机がぱらぱらと濡れていく状態で、これではグラノーラが並べられません。

困った…

と、そんな状態を素早く察知してくださったスタッフさん、本来は1ブースにつき一つだけ貸与のグリーンパラソル、ご厚意でなんと4つも貸していただき、雨除け完成!

ここまでに時間が結構経ってしまったので、大慌てでグラノーラを並べていき、設営完了♪



オープンの9時ごろには雨も止んでいたと思います。
このあたり、緊張であまり覚えていません(笑)。

人通りも少しずつ増えてきて…ただ、グラノーラってやっぱりマイナーな食べ物なんですね。
「これはなに?」ってお尋ねがとても多くて、説明するだけではなかなか分かっていただけない…そこで、急遽「ご試食」をお出しすることにしました。
本当はご試食用にミニカップでもあればよかったんですが、本当に急に決めたので、スプーンで(これは持っていってました)お客様のお手に差し上げる形です。

失礼かしら…と思いつつも、結構みなさん食べてくださって、食べていただければみなさん「おいしい!」とにっこりしてくださって…それが、とても嬉しかったです♪

そのあたりから少しずつ買っていただけるようになって、ほっと一息でした。


そして、ポスターに、こだわり項目として「有機材料」とか「植物性のみ」とかいろいろ書いた中に、「放射能検査済み」とも書いて行ってたんですが、それを見てちゃんとわかってくださる方が何人も!
そしてそして、その方たちはほとんどが、避難者のみなさんでした…!!

一組二組ではないんです。何組もの移住者のご家族の方とそんな形でお話しすることができました。
みなさんそれぞれのご苦労をお聞きして、私も少しだけ、ここまでにあったことなどお話しすることができて、情報交換もできたり…

私はここまで、起業で忙しくてあまり避難者さんの集まりに参加する時間がとれていなかったので、こんな形でお話しすることができて本当に嬉しかったです。


マルシェの終了は午後3時。
一番人気はぶっちぎりのシナモンジンジャーという結果でした。
やっぱりおいしいですもんね。

初めてのイベント参加は貴重な経験になりました。
来月は11月10日、「おのみち家族の台所」に参加する予定です。

次の12月はどうかな、寒くて無理かな?
みなとマルシェのスタッフの方は、「みなさんコンロを持ちこんで、温かいまかないを作られてますよ♪」とアドバイスくださいましたが、うちは寅さん形式だからなぁ(笑)。

でも楽しかったので、また直接お客様とお話しできる形を考えていけたらなって思っています。

ではでは晴れ


2013/10/22 (火) 21:49 | イベント
- | comments(0)
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

コメントする