natural-tree グラノーラ大好き♪日記

安心おいしいグラノーラのお店、natural-treeの店主kiyomamaが、
グラノーラへの愛☆や、お店の運営について語ります♪
こんにちは、kiyomamaです。

前回のブログ更新から2週間。日曜日ごとのマルシェ出店と、平日びっしりの園と学校行事…無事にやりきりました!!


わ〜パチパチパチ!拍手

やっとブログ更新できる時間ができたので、イベント2回をざっくりと振り返ってみたいと思います♪

かわいい11/10は「おのみち家族の台所」に行ってきました。
当日のお天気予報は雨のち曇り、だったかな?朝6時過ぎに家を出たときは結構ザーザーと雨が降っていて、どうしたものかと思いつつの出発でしたが…あせあせ広電に乗ってしまえば、あとは広島駅での乗り換えから尾道駅を出るまで、傘ナシOKでしたし、尾道駅に着いたときは雨も止んでいたので、結構ラクチンでした。

尾道の友人との再会を喜びつつも、着々と設営。合間にもたまに雨が降ってたかな?ちょっと記憶がすでにおぼろげです。

おのみち家族の台所

今回は、大きな木のボードをお借りできたので、ポスターのように店名を貼ってみました。テープの準備がなくてお友達にいただいたり…(Sさんありがとうハート)

右は、設営途中の会場の様子です。手前に移っている可愛いフラッグはどのブースにも配られて、統一感を出していました。

イベント開始は10時から。ぽつぽつとお客様が来てくださいました。尾道は避難者の方がたくさんいらっしゃるのもあって、うちのグラノーラのこだわりのポイントをとっても評価してくださっているのがうれしかったです♪
そして私も買い物を!
広島県産リンゴは、この時期見かけたら絶対に買います♪
あとは、こだわり食材のお店で大粒のケッパーを量り売りしてもらったり、ずっと飲んでみたかった「しろうさぎ」の豆乳を見つけて買ってみたり。
おのみち家族の台所、こだわり系のお店ばかりで、店主さんのお話を伺うだけでもいろいろと勉強になりました。

心配だったお天気は、突然降ったりまた晴れたり、突風が吹いたりのにぎやかさでしたが、一日中ザーザー降りだったわけではないし、暖かい日だったので、よかったかな。
グラノーラもほぼ目標に近いくらいは買っていただけましたので、結果オーライでした☆

そしてこの日、一番大きなお買い物は「四一餃子」さんのベクレルフリー餃子…。我ながら「大丈夫かしらあせあせ」と思うくらい買ってしまいましたが、その日と翌日の夕食で、するするっとなくなりました。恐ろしいほど美味しい四一餃子です…。しかし、次回はお財布の中身と相談しながら買いたいと思います楽しい

最後、「おのみち家族の台所」の参加者さんの懇親会がありましたので、出席してきました。会場は尾道駅の方向から商店街入ってすぐくらいの、「ハライソ」という喫茶店です。ここが、古めかしくてとっても素敵なインテリアでした!写真を撮ってくれば良かった!!
みなさんのお話を伺って、私も少しだけ自己紹介させていただいて(人前で話すのは苦手…)、割とすぐに帰りの電車の時間になってしまいました。
尾道、とっても楽しかったです。町の雰囲気も大好き。
毎月第一日曜日が開催日なので、都合がつくときはできるだけ参加したいなって思います。

尾道の次回参加は1月を予定しています♪

かわいいそして、昨日11月17日は「ひろしまみなとマルシェ」。

またまた雨のお天気予報でしたが、この日はお昼前後にぱらつくだけっぽかったので、一応雨除けに300円ショップでシャワーカーテンなど買って持ち込んでみました。


今回は海側に配置です。
この辺りは通路に屋根があるので、大型テントを持ち込めない私としては安心感がありました♪

商品を並べて9時にスタート。
うちのお店は、お客様でどんどん賑わう!という感じではありませんでしたが、前回のお客様や、ツイッターで見た方が目指してきてくださって、お客様おひとりおひとりごとに有難い気持ちでいっぱいになりました。

そして今回も「これ、五穀米?ふりかけ?」との質問が、主に年配の方から。

次回以降、ちょっとポップを工夫したいと思います。
「ここ、何を売ってるのかわからない」というご指摘もいただいたので(笑)。

途中、お昼ごろに雨がぱらぱらと降りましたが、シャワーカーテンをもたもたと広げていたら、お隣のあられ屋さんが「机を屋根の下に寄せましょう!」と、ささっとヘルプしてくださいました。一人参加なので、とっても助かりました。
そして、実際に広げてみて、シャワーカーテンはイマイチ…少し離れたブースの方が透明ビニールを広げていたのがとてもよかったので(商品も見えるし)、あれを今度探してみようと思います♪

というところで、そろそろ子供のお迎えの時間になりましたので、ブログはこのあたりで…。

今回の「みなとマルシェ」、リピーターさんが何人も来てくださったので、12月どうしようか迷い中です。
寒いから無理かなって思っていたけど、そもそも1月のおのみちに行くなら、12月も全然アリのはず。

うむむ。参加するって決めたら、また告知いたしますね。

「おのみち家族の台所」と、「ひろしまみなとマルシェ」に来てくださった方、お世話になったみなさま、ありがとうございました!







 


2013/11/18 (月) 13:37 | イベント
- | comments(0)
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

コメントする